たつの市「人権文化をすすめる市民運動」中央大会

たつの市のイベントです。
今年から高校生が司会を担当することになりました。
我が放送部からは1年生を選出し,龍野高校放送部の先輩と一緒に司会をさせていただきました。

早目に集合し,まずは発声練習をしました。


龍野高校の先輩に普段の練習方法を教えていただきました。

そしてリハーサルを終え,いよいよ開会。
辛坊治郎さんの講演もあり,大ホールは大勢の人でにぎわっていました。

手話奉仕員さんが,アナウンスの内容を伝えています。
自分のテンポで読むのではなく,手話に合わせてペース配分しなくてはいけません。
ホールの反響も考えて,いつもより多めの間も必要。
とても難しいです。

うまく読めなくて悔しい思いもしましたが,出番直前まで舞台裏で何度も練習し,役割を果たしました。

辛坊さんにもほめていただき,とてもよい経験になりましたね。


仕事を終えた2人。
苦手な珈琲ですが,用意していただいたからと,懸命に飲んでいます。
大人だ。