揖龍地区高校生自転車交通安全啓発ビデオ制作発表会

この夏,自転車利用者のマナーアップを目的とし,太子高校,龍野高校,そして龍野北高校のそれぞれの放送部が,自転車の交通安全啓発ビデオを製作しました。

本日,その発表会がたつの交通安全協会で行われました。

会場には50名以上の参加者。

NHKなど報道関係の姿も見え,否が応でも高まる緊張感。


……でもないかな。

そして上映が始まりました。
龍北放送部は3番目。
作品名は『自転車に必要なもの』です。

中学生が見て退屈しないような番組を目指して,制作しました。

上映後,感想を述べる制作代表。

1年生です。
いつも最初に部室にきて,遅くまで頑張ってました。
本当によくやった。

番組はたつの市長,太子町長をはじめとする21名の審査員により得点がつけられ,その結果,龍野高校の『安全な自転車運転のすすめ』が優秀賞に選ばれました。

龍野高校の作品とは重複している内容が多かったのですが,一つ一つ表現の仕方がまったく異なっているのが面白かったです。太子高校の『なぜ……』も含め,各校の色がよく出ていて楽しめました。

人の受け取り方は多様だから,一つの方法ではうまく伝わらないかもしれない。
いろいろな人がいろいろな表現で伝えようとしたこの機会は価値があったと思います。

優秀賞をとれなかったのは残念ですが,様々な面で改めてドキュメントの良さを感じることができました。

これらの動画が交通安全の一つのきっかけになることを,そしてみんながけがや事故なく自転車を利用できることを願います。