4地区夏季リーダー研修会&合同練習会

毎年4地区で行っている朗読の研修会に加え,今年はDJの研修会が同じ日に行われました。

TKBCからは現役3名,顧問2名,そしてお手伝いとして3年生2名が参加しました。
現役のうち2名は,前日準備も手伝ってくれました。

さて,午前の部。
DJを教えてくれたのは,啓明学院放送部の3人です。
NHKホールで校内放送を披露したメンバーが,須磨から来てくれました。

まずは番組「ドレッシング啓明」の実演。
本来なら全国大会で一度しか見れなかったものを,再び,しかもこんな間近で見ることができるなんてなんとも得した気分です。

ちなみに本校3年生がミキサーと小道具を担当しました。
うまくできましたでしょうか?

そしてその後30分の講演まで引き受けてくれました。
休憩時間に,参加した顧問から「生徒目線の意見がすごくよかった。来年も行って欲しい」と声をかけてもらいました。

そう,今回は企画から進行まで顧問阪本が担当したのです。
いろいろ段取り悪かったところを,啓明さんにフォローしていただきました。
本当に有難うございました。

講習の後は各校がDJにチャレンジ。
本校もDJを発表しました。

アドリブでの発表があったり,音楽がならないアクシデントがあれば自分で歌ったりと,楽しい発表会となりました。
県総文でもみんなの発表が見られるといいなあ。

午後からは朗読の研修会。
一人ずつ発表し,審査された得点がその場で公開されます。

コンテストも兼ねており,本校の結果は参加28名中,準優勝奨励賞(6位)でした。

2年生のライバルたち。

3年生も他校の後輩たちに遊んでもらいました。

無事に終わってほっとしました。

先生たちの朗読発表もあり,楽しい一日でした。

恒例の寄り道。

大きな白くま(カキ氷)を食べました。