第46回ブロック大会西播磨大会「つながるフェスタ」

「つながるフェスタ」に参加するため,播磨科学公園都市に行ってきました。

西播磨を中心としたB級グルメが集まる「うまいもんのWA! in 西はりま」や,つじあやのさんも出演する「つながるLive」など,イベントがたくさんの夏のお祭りです。

その中の一つ「WAWAWA!夏のセンバツD-1コンサート」の司会を担当しました。

とても楽しみにしていたのですが,朝からすごい雨。
ステージが始まるまでに雨脚は随分衰えましたが,最後まで晴れ男の顧問と雨女の元部長がしのぎを削る不安定な天気でした。

それでも司会担当たちは元気です。

まずはエネルギー補給とばかり,牡蠣焼きそばからスタートしてデザートまでしっかり食べました。
(左上の画像に写っているのは相生高校の前田教頭です。以前,龍野北にお勤めでした。創部まもなくまだ機材がなかった頃で,いつも放送部のことを気にかけていただき,番組制作に必要なものを揃えることが出来ました)

お腹を満たしたら最後の練習をし,いよいよ出番となりました。
本日全体の司会をされている,熊本麻美さんからマイクを受け取り,舞台へ。

マイクに乗って,よい声が響きます。
1年生は初めての司会だったのですが,明るく元気に読むことができました。
まったく心配する必要なかったほど,2人ともとてもよいアナウンスでした。

司会を終えた後,熊本麻美さんにお願いすると,快く写真撮影に応じて下さいました。

やはりプロは発声から全然違います。
アナウンスについていろいろ教えていただきたかったのですが,最初に練習されている姿をお見かけしたときからすっかり緊張してしまい,しかも目の前で部員に読みの指導をする場面もありもうなにがなんだか。
結局なにも訊くことができませんでした……残念。

ブースをめぐって,遊んだり,お買い物をしたり。

つじあやのさんの「風になる」も聞けました。
とても心地よい歌声でした。
いろいろと楽しめた一日となりました。