第4回子ども音楽祭 〜とどけよう東北の子どもたちへ〜

報告が遅くなりましたが,21日合宿に行っているそのときに,3年生が音楽祭の司会をしていました。
場所は姫路文化センター大ホール。
播磨の子どもたちによるチャリティー音楽祭で,収益は楽器や運動用具などに換えられ,東北の学校へと届けられます。

曲紹介と出演者へのインタビュー中心に司会をしました。
インタビューをする子どもたちとは事前に仲良くなって,本番を迎えたそうです。

良い司会だったとお褒めいただきました。

司会のほかに,演奏者にバイオリンを手渡すという役目も。

このバイオリン,"TSUNAMI VIOLIN" と呼ばれるもので,魂柱という部分に岩手県陸前高田市「奇跡の一本松」の木片が用いられた世界に4挺しかないたいへん貴重なものです。

バイオリンの音色を始め,出演されたみなさまの音楽が大きな力となり広がっていくお手伝いができたのであれば幸いです。
私も聞きたかったなあ。