姫新線合同練習会

通学に姫新線を利用している龍野高校,姫路飾西高校,そして本校の3校で,合同練習会を開きました。

午前は4班に分かれて番組研修。
各校が制作した作品をみんなで視聴して,グループ協議,出た意見を発表しました。

午後は読みの練習です。
まずは発声。

普段それぞれの学校でしている発声練習を説明してもらい,みんなでやってみました。

次にアナウンス組,朗読組をそれぞれ4つのグループに分け,各グループで一つの原稿を群読(複数人で朗読)しました。

分担や入れ替わりなど,慣れない作業に最初こそ戸惑いましたが,チームワークを発揮し徐々にスムーズになりました。
アナウンスの群読は珍しくて面白かったです。

暑いホールで,朝9時半から夕方16時過ぎまで続いた練習会。
「よい番組を作りたいと思った」
「1年生もとてもうまくて驚いた」
と,本校部員にとってとても良い刺激になったようです。

今日で終わらず,これからも情報交換などしながら,良い作品・良い読み・良い関係が生まれることを楽しみにしています。

お疲れ様でした!