第60回NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会決勝

全国大会 5位入選!

 テレビドラマ部門『give and take』

多くの応援,ご協力,ご支援をいただき,有難うございました。

いよいよ決勝。全国の放送部員が憧れるNHKホールで行われます。

NHKホールまでは徒歩で移動。
日ノ本学園,龍野高校,姫路飾西高校の各放送部のみなさんと一緒に行きました。

さあ,NHKホールです。

待っている間は,決勝に残っているかどうか繰り返し考えてしまい,まったく落ち着きませんでした。
実は昨夜から考え続けて,よく眠れなかったのですが。

結果発表は9:30。
NHKホールのスクリーンで発表されます。
昨年は2階から,1階席で明暗が分かれていくのを見ていました。
今年は準決勝に進出し,優先入場券を得て,念願の1階に座りました。
緊張の輪に加われるのです。

それにしても,立派なホールです。

全国大会出場分のチケットで部長たちも2階から観戦。

補助券が当たれば,他の部員たちもホールに入場できますが,この時点ではこの7人と……

1匹だけ。

さあ,発表!

残念ながら,そこに龍野北の名前はありませんでした。

創部からたった5年で,NHKホールの舞台間近まで連れてきてもらいました。
贅沢かもしれませんが,できれば壇上に登る姿を見たかったです。
3,4歩で上がれるであろうそのステージが,なんと高いことか。

全国438作品の中から,96作品が全国大会に出場し,20作品が準決勝,そして3作品が決勝へ。
長かった道のりを思い返し,しばらく茫然としてしまいました。

本校は「5位入選」でした。
 →放送教育ネットワーク「決勝大会の審査結果」テレビ番組部門へ

いろいろな学校から「作品好きです」と声をかけていただきました。
みなさん,ありがとう。
ホールで見てもらいたかったけど,充分に立派な結果です。
今年もまた,前年度より一つ上のステージを見せてくれました。
3年生のみんな,お疲れ様。
そして有難う。

きみたちはこの大会で形式上放送部を引退ということになりますが,"TKBC"からは引退できませんので,これからもよろしくね!
いつまでも仲間です。

最終的に全員NHKホールに入場できました。

あと一日楽しもう!